ヘビメタさん :: TV東京

ヘビメタさん 4月から始まった「ヘビメタさん」が面白い。10年以上前のバンドブーム時に金網デスマッチ風なリングの上でメタル系アマチュアバンドが演奏するという番組「ヘビメタ虎の穴」があったが、この番組もオープニングとエンディングで似たようなセットを使っている。
昔の番組はMCが野沢直子だったと記憶しているが、「ヘビメタさん」では熊田曜子がメタル・クィーンということもポイントが高い。
日本在住2年で、すっかり日本語ペラペラのマーティさん(元メガデスのギタリスト、マーティー・フリードマン。)が毎回華麗なテクニックを披露してくれるのも嬉しい。

 ゲストもローリー寺西野村義男といったメタルに馴染み深い人と、YOU、濱田マリといったメタルに無縁の元ミュージシャンが交互に起用されており、ゲストの選び方にも番組スタッフのセンスを感じる。
ちなみに、5月10日オンエアの冒頭で、熊田曜子が「今日のゲストはメタル・クィーン『はまだまり』でーす」と叫んだ時には、「元祖メタル・クィーン浜田麻里」登場か?っと一瞬盛り上がったが、1秒後に「濱田マリ」が登場するというオチがあった。このあたりも「狙って」いるのだろか?視聴者の多くは80年代メタルブームの洗礼を受けていると想定すると、狙い済ましているとしか思えないが。

恐らく、パクリという批判があるのは承知で行っているとは思うが、先述の「ヘビメタ虎の穴」、BURRN!のシンコーミュージック提供でヤングギター編集長のマスターや和田キャプテン、伊藤正則のMCによる本格メタル番組「Pure Rock(ピュア・ロック)」と、リアルタイムでこれらの番組を見ていたスタッフによるオマージュ(断じてパクリでは無い)は見事だと思う。「タモリ倶楽部」でおなじみだった「エアギター大会」の拝借はご愛嬌ではあるが。(でも面白い)

番組内容は
  • スクール・オブ・メタル

  • 新旧メタルのビデオクリップを当時の思い出と共に振り返るコーナー。熊田曜子が「SOILWORK(ソイルワーク)カッコいい!」と評したことに代表されるように、ゲストや熊田等純メタルで無い人には現代メタルの方が受けが良い。「BURRN!」もいつまでも80年代メタラーや旧Deep Purple, Rainbow一派ばかり編集長の趣味でフィーチャーするのではなく、新しいメタルファン獲得のために、デス/ゴシックメタルも売り込むべきだと、この番組であたらめて思った。
  • メタルクイズ・リフ番長など

  • まあ、マニア向けコーナーですね。私は面白いと思うが、若い人には?ではなかろうか。
  • メタル魂 IN JAPAN

  • これは、名コーナーだ。日本の演歌をメタルの名曲リフにのせて演奏する、マーティの力によるところが大きいが、殆ど唯一といっていい「ヘビメタさん」オリジナルのコーナーっぽい。何かどこかで見たことがあるような気がするが、恐らく気のせい(今夜もヒッパレ?)。番組オリジナルコーナーだニダ。
  • エアメタルバトル

  • エアギターではない。あくまでエアメタル。タモリ倶楽部のパクリではない。オマージュだ。
  • 鋼鉄カラオケ

  • 現代版「王様」か?マーティーのコメントが勉強になる。
詳しいレビューはこちらまで。
| コメント(4)| トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://www.ymzoo.com/_mt/mt-tb.cgi/107

コメント(4)
metal :2005年5月12日 02:27

トラックバック、ありがとうございました! 「ヘビメタさん」、毎週楽しみです。これからの(マーティの)大活躍を祈ってがんばろうと思います!

the dark one :2005年5月12日 02:42

トラバありがとうございます!

どうせならキクチ君やガスのアニキも(略)

熊田のギター紹介は「寺ヘン」だし、
センスいいですよね本当(笑)

hiro pink :2005年5月12日 10:04

トラックバックありがとうございます。
マーティにはまって毎週録画しています。
今回の「ゲスト濱田マリさんです」には私、本当に奇声をあげてしましました。。
今後の展開が楽しみですね!!

K :2005年9月 5日 16:19

初めて書き込みさせていただきます。
私は、「ヘビメタさん」の継続を激しく希望しております!
ヘビメタファンとしてこの番組が終わってしまう事は悲しい限りです。
もし私と同じ気持ちを頂いている方は下記のサイトに署名していただけたら光栄です。
不景気でありながらテロなどの暗く悲しい出来事が続く世の中で深夜にも拘らず。
毎週TVの前でワクワクしながら放送を楽しみに出来る番組は数少ないと思います。
こんな数少ない「人に笑顔を与えられる番組」が無くなってしまうのはあまりに悲しい事です。
このサイトを御覧の皆様のご協力を宜しくお願い致します。
http://hebimeta.s160.xrea.com/

コメントする

最新トラックバック