meebo

 唐突だが、meeboというサービスをご存じだろうか?

 これはMSN / Live メッセンジャー、Google Talk、Yahooメッセンジャー(日本未対応)等複数のIMを一つのアカウントにまとめて使えるようにするWebサービスである。
例えば、MSNメッセンジャーにAとBという2つのアカウントと、Google TalkにCというアカウントを持っているとしよう。meeboにXというアカウントを作れば、そのアカウント内に先述のA、B、C全てのアカウントを紐づけることができる。
私の場合は、仕事用に会社のメアドで作成したLive Messengerのアカウントと、プライベートのMSNアカウントを持っているのだが、MSのIMクライアントでは同時に一つのアカウントでしかログインできない。
(本来仕事上でのIMとプライベートのIMを同時に使用してしまってはまずいのだが、)同時に2つ以上のアカウントを使用する場合に、meeboは威力を発揮する。

 加えて、G社の人とはGoogle Talkでやり取りする必要があったりと、SSO(シングルサインオン)のインスタントメッセンジャーを要するケースは以外に多い。
meeboはそんな悩みを解決してくれる非常に便利なサービスであるが、それをWeb上で実現してしまっている技術にも感嘆した。
見た目上はブラウザ内に仮想デスクトップが展開しているような印象だが、パフォーマンス、UIともに素晴らしいサービスだ。
米国Yahooの買収という噂もあるが、個人的にはこのサービスが日本展開する暁には是非関わってみたい。

 最近、MSのLiveにガジェットとして追加された"meebo me!"というサービスもある。
下に貼り付けてあるのがそのガジェットだ。

 私がmeebo使用中であれば、このページで会話が可能であるのでお時間があるかたは試して頂きたい。("Type here and hit enter~"というところにメッセージを入れてEnterキーを叩けばメッセージを送信できる。)
ただ、"meebo me!"は日本語未対応なので(コピペは可能)なのでご了承いただきたい。

| コメント(0)| トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://www.ymzoo.com/_mt/mt-tb.cgi/274

コメントする

最新コメント

    最新トラックバック