エディが家にやってきた

eddie  2002年11月某日、一匹のボーダーコリーを迎え入れた。
 生後2ヶ月の仔犬、群馬県嬬恋にある「わかされ茶屋」というレストランのオーナーさんから譲りうけた。
 数日に早々と雪が降ったそうで道路状態が不安だったが無事に嬬恋到着。今回は4匹の仔犬が産まれたそうだが、この日残っていたのはオス2匹だった。 弟の方は体も一回り小さく母親に甘えてばかりいた。兄の方は独立心が強く、我々のようなよそ者は寄せ付けない頑固な感じであった。  最初に目が合い、顔が可愛かった弟君を頂くことにした。
 生後ワクチンの説明と、生後これまで食べていたというドッグフードを頂いて帰路に着く。 軽井沢インターを目指して山道を下っていく途中、仔犬がゲロを吐いた。殆どよだれに近かったが、後部席で仔犬を抱いていた妻のジャケットがベトベトになる。
 帰り道に犬の名前を考えた。家に着くまでに決まらなければ「虎次郎」になるという約束だったので、かなり必死である。
なんだかんだで「エディ」という名前に落ち着き、それから仔犬は「エディ」と呼ばれることになる。
 途中で何度か休憩しながら、車で4時間半の道のりを超えて無事東京に帰る。
実の母親と強制的に離されてしまったことを考えると、エディにものすごく申し訳ないと思ったと同時に、何とか幸せな一生を送らせてあげようという責任を感じた。
| コメント(4)| トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://www.ymzoo.com/_mt/mt-tb.cgi/133

コメント(4)
:2004年5月20日 23:00

Eddie子育て奮闘記?
まださわりしか見ていませんが、楽しそう。

私は、虎次郎に一票です^/^

木下 :2005年6月 4日 14:59

はじめまして、エディ君はお元気ですか?
うちにも2歳半になるボーダー・コリーがいます。
どうやらエディ君の兄弟です!
いま雷に興奮しています。

管理人 :2005年6月 6日 18:08

↑木下さん、コメントありがとうございます。
エディの兄弟の方からコメントを頂けるとは感激です。
ボーダー君のお名前はなんと言うのでしょう?

kinosita :2005年11月 7日 23:19

唯一の女の子で名前はヴォーヌです。手に怪我をして以来すっかり家犬で、犬なのに家族で猫かわいがりしております。毎夕河川敷でフリスビーです。おとなしい、いい子です。体重は17�sです。

コメントする

最新トラックバック