トイレのしつけ

slept  ボーダーコリーは頭がよく物覚えも早いのですが、どうも人を喰ったようなところがあります。
 本格的に犬をしつけるのは初めての体験ですので、今でも毎日格闘しています。
 トイレのしつけは、家の中で犬を飼う人にとっては非常に重要で、これが早く出来る かどうかで日常生活の平穏化までの期間に大きく影響します。
 トイレを教えるためのペットグッズは"パピートレーナー"等、私も使いました。うまく使えば効果覿面です。しかし、それを使うのは主人である人間ですので、人間が使い方を誤ると返って逆効果です。
 ちなみにこの写真は、トイレとして用意したトレーで寛ぐエディの姿です。

 最終的には犬にトイレをして良い場所を教えなければなりません。しかし、教えたい時にトイレをする訳ではないため、まずトイレをする直前という状況を見抜くことから始まります
 基本的に犬は自分の寝床には排泄しないので、トイレが近くなると地面(もしくは床)の匂いをかぎながら慌しく動き回ります。この時にトイレの場所にうまく誘導してあげて、トイレがうまく終わったら思い切りほめてあげましょう。
ほめられることでトイレの場所を覚えさせることが一番の近道です。人間が見ていない時に、別の場所(例えばキッチン)にそそうをしても、叱ってはいけません。犬は何を叱られているのか理解できないからです。犬がトイレの場所を探すときに、行ってはいけない場所へ移動しようとした時だけ「No!」と言って、別の場所に誘導してあげましょう。
 と、偉そうなことを言っていますが家のエディはなんとなくトイレの場所を覚えるのにさえ2週間以上かかりました。;;)
| コメント(0)

コメントする

最新コメント

    最新トラックバック