トップ >ゲーム:おもしろ批評 >シミュレーション > サカつく - J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう

サカつく - J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう

by SEGA/スマイルビット 1996年作品
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう "サカつく"正式には"J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう"という長ったらしい名前のこのゲームも2004年バージョンが発表される。 毎回進化しつづけながらも、1作目で確立されたゲームシステムを変えることなくここまできた。
ここでは、敢えて記念すべき、そしてシリーズ最強の難易度を誇る初代サカつくを紹介したい。

自分史ゲーム好き全盛期、特にシミュレーションやりまくりだった当時の私は、このゲームがやりたくて仕方がなかったのだが、当時米国に住んでいた関係で入手することができなかった。 やりたくて悶々としていたが、日本に出張する機会があり発売開始から半年余りたって遅ればせながらこのサカつくを手に入れた。

 という入手経緯もあって、攻略本の類は一切触れることがなかったし、ゲーム雑誌でゲームデータに関わる情報を得ることも殆どなかった。
という部分を差し引いても、この初代サカつくはとんでもなく難しかったのは、その後同じような状況でプレイした"サカつく2"と比べても明らかだ。

 何がそんなに難しかったかというと、とにかく序盤で勝てないということだ。恥ずかしながら私のファーストプレイは2年目でゲームオーバーという結果だった。この勝てない+資金がない序盤をどうやって切り抜けるかが、強いチーム作りにとっても非常に重要になる。
最近のバージョンのような"世界クラブトーナメント"や"世界スポーツ大会"というイベントはなく、クラブ以外の戦いは唯一"インターナショナルカップ"だけだったのもあり、自分のクラブの強さの指針は他のプレーヤーとの対戦に集約された。

 パスワードによるデータ対戦が可能だったので、インターネット上でも数々の大会が催され、 その熱気が次作以降のゲームつくりに大きな影響を与えたのは間違いない。
 そして今もその熱気は続き、SEGAいやゲーム史屈指の人気シリーズとなったのだ。

| コメント(0)

コメントする

最新コメント

    最新トラックバック