プリンプリン物語

by 大塚 菜生 2003年作品
プリンプリン物語  2003年4月よりプリンプリン物語が20数年ぶりに再放送された。本放送はNHK総合テレビで午後6時25分から6時40分まで放送していたが、今回の再放送はNHK教育テレビで行われている。
 再放送前にはDVDも発売され、なかなか好評だった。人形や関連グッズも発売され、各地でイベントも行われており、好き者の間では結構ブームになっている。
 私自身は、本放送をリアルタイムで見た口の人間であるので、20数年ぶりの再会に心ときめかせている人間の一人なのだ。
 この小説版は、今回の再放送(実は第2回〜442回はビデオがなく放送されない)と同じく、第443回からのストーリーが対象になっており、全5巻刊行予定だそうだ。
 プリンプリン物語と言えば「ルチ将軍」という人が多いと思うが、私にとってはプリンプリンといえば「歌」である。主演の石川ひとみが歌手ということもあって、実に多くの魅力的な劇中歌にあふれている。
 この小説版でも、歌の魅力を伝えるべくきちんと劇中歌の歌詞が載せられているのが嬉しい。
 とりあえず、プリンプリン物語の歌の世界に触れるには、こちらのNHK人形劇クロニクルシリーズ 音楽集がオススメです。
| コメント(0)| トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://www.ymzoo.com/_mt/mt-tb.cgi/243

コメントする

最新コメント

    最新トラックバック