フレンズ

by ジェニファー・アニストン 2001年作品
フレンズ II ― セカンド・シーズン 1994年に放映開始以来、高視聴率を維持しつづけた90年代後半の全米テレビ界を代表するシットコッムである。2世タレントで、日本ではあのブラッド・ピットの奥様としても有名なレイチェル役のジェニファー・アニストンは95年の米国People誌でPeople of the year にも選ばれている。
 個人的には95年から米国に住むことになったため、このセカンド・シーズン位からはリアルタイムで見ることが出来た。このDVDのDisk6に収められている第21話 : ソファーはゆずれない! (原題:The One With The Bullies)は特にお気に入りのエピソードで、初めて見たときは正直テレビの前でひっくり返った。
 そのシーンとはCM明けのオーラス(2段落ち)の部分にて、モニカ(コートニー・コックス)がバイト先のコスチュームカフェで踊るシーンである。曲はヴィレッジ・ピープルの「Y.M.C.A」。西城秀樹のヤングマン原曲としても日本では有名だ。
 何が驚きだったかというと、その振りが秀樹の「Y.M.C.A」のパクり(というよりマンマ)だったことだ。私は小学生のとき、リアルタイでヴィレッジ・ピープルも秀樹もテレビで見ていたが、オリジナルのヴィレッジ・ピープルにはこの振りは無かった。来日した彼らが秀樹の振りをみてそれを気に入り、逆輸入の形で、米国でも展開したという噂は聞いていたが、その証拠を全米視聴率トップのコメディで見られるとは..
 当時、異国の地で不安が多かった私を勇気付けたエピソードとして私は忘れることはないだろう。
 Village People といえば、最近NTT DOCOMO のCMにて「アイエ〜ス 505アイエス」というノリのよいフレーズの原曲も提供している。原曲は「Go West」といい、彼らのベスト盤「The Best of the Village People」にも収録されている。この曲は女王様の「俺は女王様」にも「西へ行こう」というタイトルで収録されており、意外に日本人にはなじみ深いのかも知れない。他にもピンクレディーがカバーした「In The Navy」や、フレンズの「The One Where Ross Finds Out」(セカンド・シーズン DVD セット vol.1 収録)というエピソードでも使われた「Macho Man」等、日本でも米国でも意外にファンが多いかも知れない。ゲイグループなんだけどね。
 ちなみに95年People of the year 選出理由はジェニファー・アニストンというよりレイチェルの髪型が流行ったため。
| コメント(1)| トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://www.ymzoo.com/_mt/mt-tb.cgi/70

コメント(1)
そうですか :2004年6月 1日 22:26

トラックバックありがとうございます。
ちゃんとリンク張れてます。

私のところに書きましたが、フレンズは2回ぐらいしか見てないので、コメント難しいです。
なんといっても、長いので、DVD借りるのも大変です。

コメントする

最新トラックバック