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魔邪[マジャコング]

新喜劇フゥ~!! 1年前は、青木さやか波田陽区あたりで占められていた年末年始のテレビ番組も、今年は勢力図に変化が見られた。
青木さやか、アンジャッシュあたりは相変わらずであるのだが、今年はレイザーラモンHG、まちゃまちゃ、アンガールズオリエンタルラジオ、、次長課長の露出が多かった。
個人的に好きなのは、次長課長の芸達者ぶりだ。マニアックな物まねも好きなのでだが、中川家とのの即席コントのレベルは高く、名人芸ともいえる領域に達している。

反対に、めっきり見なくなったのが波田陽区だ。他にもヒロシあたりも露出が減ってはいるが、全盛期の勢いを考えるとギター侍はしぼむ勢いも速かった。
アンジャッシュなんかはブーム的な勢いは無いが、テレビ的には安定した露出を維持しており、芸人としての成熟ぶりが伺える。

カンニング竹山は、何だかんだと一年間持ちこたえた。いや、むしろ勢いが増している。相方には申し訳ないが、彼が病気療養のため、竹山がピン芸人状態になったことが原因なのだろう。不幸中の幸いというか、何が幸いするかわからない世の中である。

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魔邪  摩邪と波田陽区、新旧「エンタ一押しピン芸人」の直接対決というイベントが放映された。 別に私はエンタのスタッフに知り合いがいる訳でもなく、このサイトでマジャコングとギター侍 を取り上げたのは全くの偶然である。というよりエンタの目論見にまんまと踊らされたのかも 知れないが。

 登場時は「賛否両論」、しばらくして「問い合わせ殺到」、そして「各方面で話題沸騰」という 謳い文句も全く同じである。 これは90年代音楽業界での「ビーイング系(B'z、ZARD、WANS、T-BOLANその他)」、「小室ファミリー」、 そして「ハロプロ」というタレント再生工場ともいうべき手法に近い。 もはや二匹目のドジョウという域を超えた、大量生産モードに入っている。

1980年の漫才ブームとも比較してみたいが、それはまたの機会に譲るとして、「摩邪 vs 波田陽区」 の話題へと戻ろう。 一日の長というわけでもないだろうが、さすがにバラエティでも鍛えられているギター侍はネタの 流れがうまかった。 全てがアドリブのやり取りだとは思ってはいないが、アドリブっぽく見せたという点でもギター侍は うまくなったと思う。

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魔邪  摩邪、久々の更新です。
ページ更新をサボっていたがテレビをチェックしていなかったわけではない。
基本的に「世の中のチャラチャラした奴ら」への一言が芸風であり、今回は原点に帰ったようなアプローチだった。

 しかしながら、迷走を繰り返してきたネタの切れはなく、一種のスランプに陥っているかと思う。「ハァ」で流行語大賞を狙えるように年末までがんばってほしい。「想定内」のホリエモンに負けるな!1

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