トップ >音楽よもやま話:CDレビュー >J-POP > さくらんぼ::大塚 愛

さくらんぼ::大塚 愛

by 大塚 愛 2003年作品
さくらんぼ 2003年当時から気にはなっていたが、自分的に気持ち悪い感じだったので真剣に聴こうという気にはなれなかった。
何が嫌いだったかというと、中途半端な可愛さと計算された天然ボケぶり、そしてその歌声だ。この「さくらんぼ」はメロディ以外は何もアンテナに引っかからなかった。
 しかし、それは単に食わず嫌いだったということに気づいた。考えてみればこのブログで押している「椎名林檎」や「Judy and MaryのYUKI」、「戸川純」等どれも声は異質だ。というより私の好きなタイプの声ではなかったりする。(ちなみに好きな歌声は浜田麻里)

 あらためて聴いた「さくらんぼ」の出来は素晴らしい。
その後多くのヒット曲を排出し、バラード「プラネタリウム」も人気があるのだが、私的には「さくらんぼ」を超える曲はまだ無い。
 ある雑誌のインタビューで大塚愛は「自分の声は嫌い。黒人のような太い声で歌いたい。」と語っている。そして「曲は自分の声に合わせて作っている。」と続く。
若いのに計算高いな、という印象を持ったのだが、なるほど「さくらんぼ」は正に計算の結晶だ。

 ブレイクに入る「イェィ」という合いの手や、ラストの「もう一回」等よくもここまで露骨に狙えるなぁ、と感心してしまう。
 「私がオバさんになっても」で有名な、江口洋介夫人の森高千里が「非実力派宣言」というアルバムを出したときのことを思い出してしまった。

 このブログではシングル曲をレビューするのは初めてだ。なぜアルバムをレビューしていないかというと、実は初めてAppleミュージックストア で曲を買ったからだったりもする。

| コメント(0)| トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://www.ymzoo.com/_mt/mt-tb.cgi/32

コメントする

最新コメント

    最新トラックバック